自宅で手軽に箔押しできる箔押しペン

「箔押し」というと金箔・銀箔やホットスタンプなどの装置が必要であったり、手間もかかったりして気軽に一般の人が手を出すことができません。

そのためこれまでは行うとしても加工会社に依頼するしか方法がありませんでした。

しかしカタニ産業株式会社は、ご自宅でも手軽に箔押しができる画期的な方法を開発しました。

それは「メタリックデコペン」という名の箔押しペンです

このペン、サインペンのようにインクが入っているわけではありません。

木工の工作で使う焼きペンや、半田ごてのようなペン。

このペンでカーボン用紙のように上から箔をなぞって焼き付けるのです。

実際利用する時はあらかじめ、トレーシングペーパーで箔押しをしたい部分を描き写しておきます。

そして描いたトレーシングペーパーと箔押ししたい物の間に箔を挟み、その上を箔押しペンでなぞるのです。

ペン先の太さは0.5mm、1.0mm、2.0mm、2.5mmの4種類。

箔もシルバー・ゴールド・レッド・ブロンズ・グリーン・イエローの6種類のメタリックホイルがあります。

イラスト作品、クラフト、クリスマスや誕生日のカード、ショップのPOP、ポスターやチラシに使い多くの人の目に留まること間違いなしです。

またお子さんの夏休みの作品にも最適です。

箔押しペンはUSB電源で加熱して使います。

木工で使う焼きペンと同様、お子さんが使用時は特にやけどに注意が必要です。

しかし手軽に箔押しができるメタリックデコペンで、文字通り箔のあるものを作りましょう。